ジャガブログ

日常の知識

奈良のお蕎麦屋さん「玄」

こんにちわ!

本日は奈良で一番と評判のお蕎麦屋さんを紹介したいと思います。

f:id:ih-09058573276:20190301184849j:plain

 

知る人ぞ知る、蕎麦屋「玄」。

 

奈良に旅行に来る知人には必ず紹介してますw

 

近鉄奈良駅から徒歩15分。入り組んだ住宅街の中にあるので、たまたま通りかかって寄るって事がまずできません。初回はグーグルマップが必須です

 

大人気店なので、事前に必ず予約を入れます。

自分は割と近所なので、キャンセル狙いで当日に予約を入れることが多いです。

遠方の方はできるだけ早い予約をおすすめします。

なぜならこのお蕎麦屋さん、お昼は40枚限定とのこと。一人二枚計算で、おおよそ10組ほどしか来店できません。手挽きの十割蕎麦ですので、これくらいが限界のようです。

 

入り組んだ住宅街をぬけると・・・

 

 

f:id:ih-09058573276:20190301184849j:plain

 

本格的な佇まいです!見るからに美味しそうなお蕎麦をだしてくれそうですよねw

じつはこの店舗。ならで有名な酒蔵「春鹿」の別邸をお店にしているようです。

 

 

f:id:ih-09058573276:20190301184857j:plain

 

古民家風で めっちゃおしゃれ!wこんなお家に住んでみたいですねー。

 

では、主役の登場・・・

 

 

 

 

ででん!!

f:id:ih-09058573276:20190301192549j:plain

まずは「せいろそば」1100円

 

え?これ蕎麦なの?って思った方もいると思いますが、立派な十割蕎麦ですw

せいろそばは、殻、甘皮をとってから挽いたものですので、従来の蕎麦より白い。

あともう一つ、ご覧の通り「超」細麺です。よく見るお蕎麦の三分の一?くらいの細さかな?

わさびを薬味にいただきます。

 

うん。絶品。香りも味も一級品です。

 

ちなみに左上に写ってるのはそば茶になります。香りも良く、体も温まります。

 

では二枚目・・・

 

 

 

 

ででん!!

f:id:ih-09058573276:20190301192546j:plain

 

二枚目は「田舎そば」1100円

こちらはまるごと挽いてるので黒っぽいです。普段よく見かけるのはこっちですねw

こちらの薬味は大根おろしでいただきます。

 

うん。絶品。

 

せいろそばも香りが強く蕎麦らしい味でしたが、田舎そばのほうが香りが強く感じました。

どちらのお蕎麦も香りがよく、味覚だけでなく、嗅覚でも楽しめるかと思います。

 

f:id:ih-09058573276:20190301184929j:plain

次に単品メニュー「蕎麦豆腐ウニのせ」600円

 

ごめんなさいw写真ブレブレです。

こちらのお味は・・・どうやら自分のお口には合わなかったようですw

 

f:id:ih-09058573276:20190301184926j:plain



最後に「蕎麦湯」

これも画像が荒いですねwすいません。

トロットロの蕎麦湯。実はこれが目的(?)で来店しました。初回でいただいた時の最も衝撃をうけたメニューになります。

あ、ちなみにこれは無料です。蕎麦で使用した出汁と一緒にいただくので、もう少し残しておけば・・・といつも後悔しておりますw

値段は忘れましたが、追加でお出汁を頼めるので、出汁がなくなったら追加注文してもいいかもしれませんね。

奈良に起こしの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

アクセス
駐車場
  • 有:専用2台
営業時間
火~土
昼の部 11:30~13:30
(L.O.13:00)

火~金
夜の部 18:00~21:00
(L.O.19:00)
定休日
  • 月曜日・日曜日
平均予算
  • 13,000円(通常平均)
  • 1,500円(ランチ平均)
その他料金
  • サービス料:10%(夜のみ)

0742-27-6868

備考
  • ※総席数 昼21席、夜12席
    ※夜は2名様より個室利用可能
    ※駐車場は夜のみ利用可能
    ※土曜日はお昼のみ営業

 

総席数
  • 21席
  • 座敷席あり
貸切可能人数
  • 7名様 ~12名様
個室
  • 座敷個室あり(2名~7名様用)
  •